グループ企画

今週はグループで課題を取り組み始めました。でも話し合いは全然進まずグダグダ・・・
予算十万円で海外旅行ということですが、行き先が決まらない。むしろ行く先での目的を先に決めるべきだと思うんだけどな。
うちのグループではパリの美術館に行くとか話になってたんだけど、安直じゃないかな・・・むしろなぜそうなるのかわからない。自分の考えではデザインと芸術というのは別のものと考えています。デザインというのは実用品を美しくありながら使いやすく変えること、と考えています。芸術品って美しいけど、使うもなにもないじゃないですか。
そういう考えでいうと自分の好きなのは雑貨のデザインなんですね。日用品をデザインしてこそやりがいがある、そう思いながら旅行先での目的を考えていると雑貨屋とか家具屋に行くってのもいいなぁと思いました。旅行だからって名所に行く必要はないわけだし。もっというなら街自体にある物を見に行くといいのでもいいかも。たとえば街の標識だったり信号だったりポストとか公衆電話とか。国によってそれらは当然違っていて、その国ならではのデザインになっているはず


こうやって語っていますが所詮は一人の考え。グループとしては自分の考えだけを通すことは禁物。自分の意見とグループのみんなの意見があうにはどうするべきかと考えると、それはグループでの共通点だと今更になってきずいた。これがグループ名を決めるときに考えた共通点だったんですね。あのときグループ名を適当につけたことを後悔するよ・・・
ここはもう一度グループの共通点を考えなおし、みんなのデザインについての考えも聞く必要があるのかな、と思いました。